ブログ

音楽瞑想 in イーブルなごや (2015 .5 .31 )

和心の会 音楽瞑想 2015.5.31

2015年のモリコロ助成金社会貢献活動 第一弾、音楽瞑想が行われたのはイーブルなごやです。
昨年末から活動の準備を開始していた和心の会では初めてのイベントです。瞑想にちょうど良い
多目的室には防音機能が整備され、参加されるみなさまが気持ちよく過ごしてもらえるよう、
スタッフによりきちんと配置を整え、より瞑想部屋らしくなっていました。

音楽瞑想 inイーブルなごや

当日は、朝からおひさまが暑いぐらい元気なみなさまを歓迎するあっぱれお天気。
二部構成になっている「和心の会」の音楽瞑想は、第一部では瞑想のやり方に加え
基礎知識や参加者のみなさまがおうちに帰っても活用できる小ネタを。

音楽瞑想 in イーブルなごや  音楽瞑想 inイーブルなごや

第二部では第一部で学んだ瞑想の知識をもとに、癒しの音楽が流れる中の瞑想の実践です。

音楽瞑想 in イーブルなごや

厳かに瞑想が始まり、誘導に合わせそれぞれのかたがイメージをしながら
日常では得られない深い癒しの世界に入っていき・・・。

音楽瞑想 in イーブルなごや

約40分間の瞑想タイムは無事終了。
気づきや発見も得られるシェアタイムでは、参加された方々に
自分の癒されていない場所に共通するイメージがあったこともわかり、会話が弾んでいました。

何より普段の生活ではなかなか得られない真のリラクゼーションを体験していただいたのはとても大きかったようです。

音楽瞑想は初めてという参加者が多く「すごい!」「癒される!」と歓声があがりました。
そして「きちんと瞑想における知識も瞑想体験に加えて丁寧に学ぶことができて良かった」
「もっと幸せになるために学びたい」という声も。

やっぱり幸せな人生ライフを築くキッカケをお伝えする場を設け、
みんなと笑顔で分かち合えることは感激しますよね!

あっという間に癒しの音楽瞑想の時間は終焉を迎えました。

そんな中、参加者のおひとり様のご要望により当初予定にはなかった子育てに関してのお悩み相談を急きょ執り行うことになりました。(もちろんイベント会場利用時間内、他の参加者の温かいご理解・ご協力等の条件をクリアして行われました。)

音楽瞑想 inイーブルなごや

我が子の成長に伴う母親の悩み、ご家庭の悩みからくるメンタル面での相談など行い、
お帰りの際には大きな癒しを得られただけでなく、みなさまが打ち解けられ
仲良くなられていたことには、主催側としてもとても感無量でした。

和心の会の音楽瞑想は、瞑想のほか参加者のみなさまとの交流や
交流の中で得られる気づきも大きな楽しみとなっています。

次回はさらに参加者のみなさまが心温まり、癒しと幸せをより感じられる
交流の場にしていこうと、話し合いを進めているところです。

モリコロ助成金支援団体「和心の会」主催のイベントは、愛知県はじめ
東海三県の児童虐待防止に貢献し、子育てのしやすい和の社会に直結する
親子の心の交流、心の大切さを知るきっかけになります。

そんな和心の会のお手伝いをしたいというお声もいただいています。

和心の会の初の音楽瞑想に参加してくださった参加者の方から、
「こんなにためになるイベントならまた来たいです」
「自分の周りで同じように悩んでいる友達に紹介したい」というお申し出もあり、
和心の会のパンフレットをたくさんお持ち帰りいただけました。

和心の会の想いが、多くの人々の心に刻まれたことを感じた音楽瞑想でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る